❆閑話休題♪令和3年を迎えまして…
2021年01月20日
年が明け、早くも半月以上が経ちました。まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられます。
今季は例年の暖冬と打って変わり、氷点下の朝を迎える日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか?
つい先日のことですが、とある読者様より、『閑話休題』シリーズについてのご反響をいただきまして、大変うれしく思います。この場をお借りして御礼申し上げます。
ふと振り返ってみたところ、前回(2020年08月06日)掲載してから早くも5ヶ月以上が経過しておりました...(;´・ω・)
せわしく過ぎ去る時の流れは一段と早く感じるものだと改めて実感しました。
あちこち散策し辛い今日この頃ですが、予防対策万全のうえ、定期的に更新して参りたいと思います。
さて、久しぶりに岐阜駅周辺をふらりと散策しました。
日中は駅前広場も閑散としていました。
今にも雪が降り始めそうな冷え込みと強い風が寒さを一層増幅させています。
考えてみたら、前回ふらりと訪れたときはまだ新緑の美しい夏でした。
そのときは、強い日差しを避け、涼しい木陰を求めておりました。
四季折々の変化や風物詩に見慣れることがあっても、所々のベンチシートや床に貼られたソーシャルディスタンスの表示に見慣れてしまう日が来るだなんて、ちょうど一年前の今頃は予想だにしていなかったなぁ…と、もの思いにふけったり云々。
そして、JR岐阜駅前と言えばコチラ↓↓
黄金に輝く 織田信長 公像です。
JR岐阜駅北口を出るとパッと視界に入る方も多いかと思われます。
そんな信長公像ですが、
以前の様子はコチラ↓↓
…既にお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか??
もう少し拡大してみます…↓↓
もうお分かりいただけましたでしょうか?
そうです、織田信長公がマスク姿になっています。
皆様もご存知でしたか?小生の周りは意外にも知られていませんでした。
ちょっとした豆知識ですが、この信長公像は高さ3m。マスクの大きさは縦25cm×横40cmの美濃和紙製で、通常のマスク約7枚分にあたります。尚、防水加工も施されているそうで、岐阜ファッション産業連合会がつくり寄付されたとのことです。
この事態が収束したら、天下人 信長公のマスクも外すことができるのでしょうか??
この寒さとこの状況下で外を出歩くにも抵抗があります。
しかし、予防対策をシッカリと行い少し外へ出てみると、このような例え小さな変化の発見であっても不思議と新鮮さを感じます。
在宅ワーク推奨やオンライン授業なども珍しくなくなった今日この頃、人と面と向かって会話する機会が大きく減少したかと思われます。
顔を合わせれば何気なく話せる小さな悩みの種も、わざわざメールや電話などで言うのも気が引けるからと一人抱え込んだり溜め込んだりしていると、知らず知らずのうちにストレスとなって蓄積し、何かのはずみで張り詰めた糸が切れてしまうといった事態が起こり得る可能性はきっと誰にでもあるのではないでしょうか。
飲み会ができない、食事会もできない、旅行に行けない、気楽に誰かと会ったりすることすらままならない…云々、各々が言い出したらきりがありません。
ただ、こんなときだからこそ、広がり、深まる絆もきっとあるのではないでしょうか?
少なからず小生にとっては、この度の未曾有の事態を受けて様々な見直しはもとより、本当に自分のことを気に掛けてくれている人は誰か、軽率な行動を絶対したりしない!といった同じ価値観を共有できる人は誰か、等々よく知ることができる機会となりました。
今しかできないことを前向きにやって、コロナ終息後には以前にも増して街にも笑顔と活気が溢れることを切に祈っております。
先を見通し辛い状況ではありますが、より一層ご自愛くださいませ。
PS:
現在、岐阜のあちらこちらで高層マンションの建築ラッシュです。
この岐阜シティ・タワー43(写真奥)とザ・ライオンズ一条タワー岐阜(写真手前)に続いて高層建築物が建ち並び始めることによって、この街の景観や人の流れにも賑わいがもたらされればと期待しております。