閑話休題(社名の由来等について…)

2019年06月07日

暑い日があるかと思えば、また寒くなり、着る服にも困ってしまう昨今です。

 

さて、本日のテーマは『閑話休題』ということで、不動産関連の話題からは少々離れて弊社の社名の由来等について触れてみたいと思います。

 

そもそも、この話題について記載してみようと思ったキッカケは、各方面で営業活動をしている中でほぼ100%と言っても良い程の確率で社名について「 三 越 “ サンエツ ” って読むの?」と、尋ねられることに始まります。

 

起源としては決して大手デパート様のお名前を拝借した訳でもなく、先代が依頼した方に名付けて頂き、その具体的な理由は恥ずかしながら知り得ることができません…。ただ、「三を越える」という主意を基軸として、その 三 については社員それぞれのテーマである、と伝わっております。例えば、筆者の場合は「三つの時代-平成・令和・■■-を越え、三世代にわたって仕事ができるよう誠心誠意をもって務める」という風に掲げております。又、あるスタッフは「ホップ・ステップ・テンポアップ!」等々…と、その内容は多種多様ですね。

尚、当初は「 (有) 越 三 “ エツサン ” 」と候補に挙げられていましたが、読み辛くて聞き取り辛いのでは?という懸念から前後入れ替えて現在に至ります。

 

ところで、、、皆様にとっての とは何ですか?

梅雨冷えの肌寒い日もありますので、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

 

店舗外観1

店舗外観2

店舗外観3